teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


サイトを見つけて驚きました。

 投稿者:東京都府中市の伊豆田  投稿日:2010年12月26日(日)22時12分15秒
  東京都府中市の伊豆田です。このようなサイトがあったことに驚き、ご連絡させていただきました。「伊豆田」は父方の性で、やはり元々は山形県の農家の性と聞きました。また、山形出身の知人からは、「伊豆田って名前の知り合いならもう3人はいるよ」といわれたことがあります。新しい情報が入りましたら、ぜひ更新していただければと思います。  
 

新宮の伊豆田さんへ

 投稿者:Kazuya Izutaメール  投稿日:2010年 8月25日(水)20時09分26秒
  投稿ありがとうございます。
新宮市といえば、私の親戚にあたるでしょうか。
祖父は光行さんでしょうか?

伊勢の親戚は、曾祖父の惣太郎の兄弟にあたります。
今後ともよろしくお願いします。

http://homepage3.nifty.com/izuizu/izuta/izuta-root.html

 

和歌山県新宮の伊豆田です。

 投稿者:新宮の伊豆田  投稿日:2010年 8月21日(土)14時54分57秒
  和歌山県新宮市の伊豆田です。祖父は三重県の大内山出身です。伊勢の方に親戚があるみたいです。  

気になってここに来ました

 投稿者:漆山の伊豆田(分家)  投稿日:2009年 7月11日(土)00時31分40秒
  山形市漆山の伊豆田の1人です(笑)
本家も漆山にあって百姓です。
学区内に伊豆田さん沢山いるんですが知らない人ばかりです(汗)
「静岡の伊豆と関係あるの?」とよく聞かれますが、こっちが知りたいです!
また見に来ますので、新しい情報が入ること期待してます!
 

先祖などについて

 投稿者:漆山の伊豆田メール  投稿日:2009年 3月 1日(日)11時04分58秒
  山形県漆山に住んでいる伊豆田です。
自分の名前は、親に止められているので明かせませんが、
こちらでつかんだ情報を送ります。

僕の住んでいる家は、江戸時代中期あたりから、
今住んでいる土地(漆山)にすんでいること。

家の前は、大名行列の通る、道だという事。

もともと、水のみ百姓だったということ。

先祖は、彦八という名前だったこと。(近くの家には彦七という先祖がいるところがあるとか・・・)
 

先祖祀り

 投稿者:備後の伊豆太郎  投稿日:2009年 2月 8日(日)11時06分27秒
  はじめまして、備後の伊豆田です。私の所は毎年5月に先祖祀りがあります、ルーツの話題はよく出る話題です。もともとは、広谷(ひろたに)と言う地域に泉の傍に田んぼがあり(泉田)これが、いずた(伊豆田)なったとの爺さん達の苗字の起こりだと話を聞いております。地域ごとで、起こりは異なるのでしょうか?ちなみに私の家紋は丸に梅鉢(菅原系)
寺は安芸の武田(元就との合戦で敗れた)の末裔の系譜が代々続いております。同じ伊豆田性でも寺は違っていますのでその方らとは親戚ではありません。
 

全国3位?

 投稿者:京都の伊豆田  投稿日:2008年11月 1日(土)23時41分34秒
   たまたま、この掲示板にたどり着きました!内容をみてビックリ!
 僕は京都府の亀岡市に住んでいます。親戚にも何軒か伊豆田性がいます。
 僕も以前から「伊豆田性のルーツ」には興味があり、何かの機会があればと思って
いましたが、こんなところでこんな機会があるなんて、ちょっと嬉しいです。
 亀岡市には、30軒以上あると思いますが、山形県や広島県に、亀岡市以上に伊豆田さんが居られるとは全く知りませんでした。以前、祖父から千葉県に多いと聞いていたので。
 また、何か判りましたら、定期的に書き込みしたいと思います。
 

漆山

 投稿者:Kazuya Izutaメール  投稿日:2008年 2月 1日(金)00時08分56秒
  山形市には50世帯以上の伊豆田さんがいるようですが、特に漆山はたくさんいると
聞いています。実際に関連する方からご連絡をいただけるとは光栄です。
あまりそちらの情報がないので、何かわかりましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。
 

私の母方の家系ですが…

 投稿者:母が伊豆田  投稿日:2008年 1月26日(土)10時02分58秒
  偶然この掲示板にたどり着いたので書き込みさせて頂きます。

私の母方の姓が伊豆田で山形市漆山に母の実家があります。母の話しではもともと庄屋の家だったらしく、戦後間もない頃までメイドさんがいたくらいの大きな家だったそうです。また私の祖父は山形でかつて議員(県議か市議かは忘れました)を務めており、漆山の伊豆田の中でも有力な家柄だったようです。漆山の伊豆田はそれぞれ屋号で区別されているのでおそらくこの地区の伊豆田は皆遠縁なのだとおもいます。
現在私が知っていることはこのくらいです。昔のことをよく知る祖父は二十年前に他界し祖母も老人ホームに入居しているため詳しく調べることは難しいですが、今度機会があれば漆山のお寺などに伺って話しを聞いてみようかと思います。

ちなみに…
歌手の伊豆田洋之についての書き込みがありましたが、この人は私の母のいとこにあたる親戚筋のため私もよくCDを聴いています。
 

門長一家集まれ

 投稿者:かどっちメール  投稿日:2007年11月24日(土)15時41分57秒
  遠縁を探しています。
門長と言います。
ご存知ありませんか。
詳細は遠縁コーナーへ

http://my.warau.jp/602126/

http://ameblo.jp/lm096798/

 

レンタル掲示板
/4